Czech Life その2

 −−− (2008.06.24)
チェコは日本と逆の左ハンドル右車線です。
高速の最高速度は130Km/hだけど、みんな本当に守ってるのかな…?笑 速いし荒いし、市内はビックリする位路上駐車だらけで止める場所無いので、海外での運転に慣れてない人にはあまり運転をオススメしません・・・。信号の変わる順番もイマイチまだ分かってないし;;私も初心者マーク&ペーパードライバーなりかけ、という事を除いてもこっちで運転する気にはなれない↓↓
それにしても、チェコ人はどうしてあんなに路上駐車が上手いのだろうね。あ、たまに「今絶対ぶつかったでしょ;;」っていう光景にも遭遇するけど(笑

タバコ −−− (2008.06.24)
チェコに来て残念だと思ったのは、タバコと落書き。
日本もだいぶタバコに関する規制が厳しくなってますが、パリの空港でお話した日本人スタッフさんによるとチェコはまだまだゆるいご様子。街を歩いてても歩きタバコやポイ捨てが非常に多い!特に若い女性の喫煙が目立つ気がします。
EUにも加盟したし、周りの国も厳しくなっているからチェコもこれから厳しくなっていくんじゃないかな、とちょっと期待。せっかく綺麗な街なんだからもったいないよね(>_<)

落書き −−− (2008.06.24)

タバコに続いてチェコに来て残念だと思った落書き。
いたる所にあります。建物の1階部分・道路の壁・家の塀だけでなく、なんと電車の外側や内側にも!むしろ落書きの無い電車の方が少ない気が。。。一体いつ落書きしてるんだろう、と不思議になるよ。
これも、せっかく綺麗な街なんだからもったいないなー、って思う。
チェスキー・クルムロフやカルロヴィ・ヴァリでは気にならなかったような・・・。


 −−− (2008.06.24)

チェコの水道水は硬水のため、飲み水には向きません。
なのでスーパーで買いだめ。1.5Lペットボトル1本9Kc前後(約45円)〜売ってます。ウチは父しか車を運転しないから、土日に買い物に行ってドーンと買ってきてるよ。


我が家はDobrá Vodaのキャップ(炭酸抜き。ちなみには炭酸入り)を愛用中。
硬水で飲み水には向かないけど、水質的には全く問題ないので野菜茹でたりには水道水使ってます。実際、チェコの人は『ドブリー(good.おいしい)』と言って飲んでるみたいだし^^
あと、ペットボトルを使うか、浄水器使って水道水を使うかどっちが安いか、って実験をした人がいるみたいだけど、どっちもどっちだっとか(笑

 −−− (2008.07.02)
チェコの人は犬が大好き!
あっちこっちで散歩してます。それもリードをしてない犬がいっぱい。首輪だけしたワンちゃんがトコトコ歩いてるから「逃げ出したのかな?」と思ってると十数m後ろに飼い主さんがのんびり歩いてるなんて事は日常茶飯事。最初は日本の感覚で「えぇ!危なくないの?!」って驚いたけど、そんな心配は無用でした。チェコのワンちゃんは小さい時にしつけ学校に行かせてるようで、とってもお利巧さんなの♪
"犬散歩をする"と言うより、"犬散歩をする"と言っても良いかも!

お店はさすがに無理だけど犬も一緒に入場できる場所がたくさんあります。日本の動物園って犬も一緒に入れたっけ?あ、ちなみにプラハ動物園の場合は犬も入場料いります(お金とるんかい/笑
ビックリしたのは公共交通機関。これも普通に乗ってるんだよね〜。一応口輪ははめなくちゃいけないみたいだけど、はめて無くても問題ない位大人しいの。素晴らしい!

ただ、お利巧さん過ぎてすれ違う時もスーッとみんな知らん顔で歩いていくの。ちょっと寂しい(>_<)その点は日本の犬の方が愛想があって可愛いかな^^
あとね、滅多に遭遇しないけどプラハの街中で柴犬も見ました!もちろん飼い主さんは白人の方。きっとチェコ生まれの柴犬なんだろうなぁ。頑張れ、立ち耳・巻き尾の日本犬!

 

<<BackTopNext>>

inserted by FC2 system