参考文献

+日本で調達+

地球の歩き方 A26 チェコ ポーランド スロヴァキア ---
ダイアモンド社 1640円+税
海外旅行の味方と言えば、やっぱりこれ!
チェコ単独のものはなく、この3ヶ国版か中欧版に載っています。3ヶ国版の方がチェコの情報は多いです。
公共料金など最近よく値上げしているので最新版を買った方が無難かも。
この写真は'03〜'04年度のなので表紙が今のとは違うよ。

チェコへ行こう!絵本と雑貨と小さな街めぐり すげさわ かよ
河出書房新社 1400円+税
プラハの観光地や可愛いお店・雑貨などを色鉛筆画で紹介。見てるだけでとっても可愛いv
チェコの絵本作家さんのふるさとや、郊外の街の情報も有り。
2005年のなので料金が少し違う所があるので最新の情報を確認してから出かけてね。

JAL GUIDEウィーン ザルツブルク/プラハ/ブダペスト ---
JAL 735円+送料
各国の基本情報や地図、見どころ、ホテル・ショッピング・グルメガイド等薄いながらも充実。グルメガイドはディナーの料金目安もついてるしジャンル別で日本料理も探せます。
薄いから持ち歩くのに最適☆
全14版あってJALオンラインショップでも買えるようですが、これはJAL(名古屋〜パリ)の機内で客室乗務員さんが「いりますか?」と無料でくれました。
くれる保証はないけど、尋ねてみると良いかも。

旅の指さし会話帳 36 チェコ(チェコ語) 池田 なつ実
情報センター出版局 1800円+税
言葉の全く分からない国に行く時にとっても役立つこのシリーズ。
項目別に並んでて、絵とチェコ語・読み・日本語が書いてあるので言うも良し、指差すも良しで大助かりです。
チェコ滞在中日本人の所有率高し。
ちなみにチェコで日本語を勉強している学生さんの間でも有名なのだとか(笑

ニューエクスプレス チェコ語 保川 亜矢子
白水社 2400円+税
数少ないチェコ語のテキストの中で私的に1番とっつきやすい本。ちょっと大きめの本屋さんで気軽に買えるよ♪
ネイティブ録音のCD1枚付で、アルファベットの読みから一通りの文法は搭載されてます。
2007年末刊行と新しく、分かりやすい.+* ってまだ私はアルファベットの段階だけど(笑 これから、ね、ゆっくりと勉強していく予定。

現代チェコ語日本語辞典 小林正成・桑原文子 編
大学書林 6500円+税
大半の人がお目にかかった事が無いであろう、チェコ語→日本語の辞典。オンライン購入。
ただし、チェコ語は名詞も激しく活用するので、なかなか引くのが困難。活用形を覚えていない私はお目当ての語にたどり着けない事が多いのです;;
まずは活用覚えなくちゃ。。。

イラスト会話ブック チェコ 玖保キリコ・たかはしなな
JTBパブリッシング 1700円+税
上の指さしチェコ語と同じ感じなんだけど、これは日本語・読み方・チェコ語と共に英語も載ってるの。さらに、後ろには12ページ程日本の文化をチェコ語で紹介してあるから、旅行に来るだけならいらないかもしれないけどチェコ人と話す機会のある私(学校で)にはピッタリ☆
ひとくちコラムやマンガも役に立つよ。

プラハ旅物語 沖島 博美
東京書籍 1680円
プラハの写真がいっぱいで、解説も詳しい。昔表札がわりに使っていたレリーフの写真もいっぱい載っててそれまではあまり気にしていなかったけど、思わずこの写真に載ってるやつを探しに行ってみたりしました。プラハの雰囲気を知るにはもってこいの本^^
在プラハの人も楽しめると思います。

+チェコで調達+

プラハパノラマ・マップ 図解ガイド ---
UNESCO 99Kc
色々な言語版があって日本語も有。写真にあるような旧市街・新市街の載ったイラストマップで、この辺りは目印になる建物がたくさんあるので散策する時にかなり重宝してます。
裏は主な見所の説明。
2007年11月にRamadaホテル隣の本屋さんで見つけて買った時は89Kc だったけど、08年6月に見たら99Kc になってました;;
↑の本屋さんは、平均5Kc で売ってる絵葉書が4Kcなのでオススメ☆

anglicko ?eský ILUSTROVANY ---
slovart 299Kc
どれがタイトルか分からなかったので違うカモ;;
あらゆるモノのチェコ語・英語が写真と共に載ってる辞書。
買い物で探し物をする時に事前に調べてメモをしていけば、メモを見せるだけで良いので便利。
文章にする必要の無い時の単語調べに役立ちます。
チェコで日本語はまだマイナーなのでチェコで日本語の辞書を買うのは不可能と思って良いです。

Praha 1:20000 2008 ---
?AKET 169Kc
プラハ市内の地図。
ページ数が多いので持ち運びには向きません。持ち運び用にはもっと薄くて向いた地図がもう少し安く売ってるよ。
これは完全に私の趣味(笑)中心地は1:7500で載っていたり、後半にはプラハ城や動物園の地図・説明(英語有)、バスの行き先一覧もあったりと情報満載!色々行ったお店の場所をメモしてカスタマイズしていく予定☆

GOLEM ---
--- 150Kc
チェコに伝わる昔話、ゴレムの日本語ヴァージョン。忠実なしもべ人形(!?)・ゴレムのお話。
お土産屋さんにたまにこのゴレムの置物が置いてあって「これ何だろう?」って思っていたから謎解決でスッキリ☆

プラハ ---
--- 400Kc位だったかな
プラハで買える日本語プラハガイドの中でもかなり詳しいガイド。
地図もついていたり、解説も詳しく日本のガイドに載ってない所も載っているので、旅行じゃなかなか行く時間は無いかもしれないけど在プラハの人にはおススメかも。

プラハ及びその周辺のチェコ国内都市ガイド ---
--- 頂きました
ビーラー・ホラの見学の時に受付でくれました。
プラハと、チェコのいくつかの街について、プラハ以外は各1〜2ページ程度で説明の書かれたガイド。
下の「プラハ」のやつと同じ感じ。広告も多いので、これだけで旅行、というのは厳しいと思います。いくつかあるガイドの1つとして参考にする程度で。

プラハ ---
--- ???
簡潔なプラハのガイド。レストランやホテルの広告が多いので、これだけで観光、というのはちょっと厳しいです。

プラハ ---
--- ???
シュルッと細いガイド。
上の方の赤いガイドよりは説明少ないけど、上2つのガイドよりは詳しい中間レベルなガイドです。

Top

inserted by FC2 system