私が中学校3年生の時。
市の派遣事業の一員として運良く行く事のできたオーストラリア・メルボルン。
1週間程度のホームステイと、シドニー観光。
短い期間だったけど、とっても楽しくて 充実してて 今思い出しても"行けて良かった"と思える素敵な経験でした◎

+オーストラリア memo+
 
公用語→英語
通 貨→オーストラリア・ドル(当時1ドル≒80円だった気がします)
首都→キャンベラ(地図上)

私達の目的地 メルボルンまでは
名古屋→約8時間→ケアンズ→少しの休憩の後同じ飛行機で3時間→シドニー→国内線に乗換え→メルボルン
と案外大変!
5年前の話だからほとんど覚えてないけど・・・ドキドキ・ワクワクでテンション上がってたから全然苦じゃなかったんだろうな、当時。

機内食の写真発見!
メインは チキンカレー or  きのこスパゲッティーでチキンカレーを選択。コアラの袋に入っていたのはキャラメルです。

好き嫌いもほとんどない私ですが、実は、この頃は機内食苦手だったんですよね;;味と言うより、食事の時間になると機内をおおう機内食のニオイが。ほとんど食べられませんでした。
最近は乗るのが日本系との提携便からなのか、機内食も変化したからなのか、ありがたい事に大丈夫になりちゃんと食べれるようになりました◎

ではでは、これ以降は写真中心で。

到着後、バスに乗ってメルボルンタワーへ。街を一望☆

左の細長い建物何だろう?

ビルがいっぱい。

途中寄った教会。逆光だけど良い味出てる☆

キャプテン・クックの家にも行きました。

外も中も案外小さくてびっくり!
キャプテン・クックとは、18Cのイギリスの探検家でオーストラリアやニュージーランドを発見した人です。
 ここって温室や公園ってあったっけ?
みんなで寒かったのが暑くなるまで鬼ごっこをしてた覚えが(笑

着いて2日目からはホームステイ。
同じ年代の子供のいるお家で、とっても良くしてもらいました^^

ホストファミリーに連れられドライブ。
その途中カンガルーを発見!
車から降りて行ったんだけど、その場所とは・・・ゴルフ場!!

あっちを見ても・・・

こっちを見ても・・・カンガルーだらけ!!
って言うか、いすぎじゃない?!笑
ここ、動物園じゃなくてゴルフ場でしょ??
こんなにカンガルーがいてゴルフできるのかな・・・

余談でカンガルーと言えば、
スクールバスから外を見ていたら歩道に普通にカンガルーが寝てたのも目撃しました。
メルボルンの街中から30分郊外に出ただけなのに。
さすが オーストラリア・・・!

このドライブ中、14歳と9歳の2人が突然後ろの車に向かって手を振り出したの。
もちろん後ろの車はまったく知らない人。
後ろの人はどういう反応するんだろう?と思って見てたら
気づいた人は100%手を振り返してくれました、しかも満面の笑みで!
“オーストラリアの人はとってもフレンドリー”とは聞いていたけど、目の前で証明されるとは。
さすが オーストラリア・・・!!again!
日本ならどうなるんだろうね。やろうとも思わないや(;^_^A

ドライブで行った先はどこかの(!)海岸。

ここでフィッシュ&チップスを食べました。

打ち寄せる波と遊んだり、

砂浜で遊んだりしたんだけど
(↑ちびっ子と犬2匹が遊んでる様子、すっごい可愛いv)
この時 季節は

もちろん浜辺には他に誰もいない。
私も楽しかったけど、「なぜ冬にこんな事してるんだ?」という思いは捨てきれませんでした(笑
さらに
帰りの車の中、目の前に打ち上げ花火が。
「冬なのに・・・」っと思った事、いまでも鮮明に覚えています。

最初は聞き返してばかりだったホームステイ。
たった1週間だったけど、後半は聞き返す回数も減り簡単な単語を使っているとは言え会話がスムーズに。
自分でも成長を感じる事ができ、ホストファミリーの優しさもたっぷりと感じ、
本当に中身の濃い1週間になりました。

そんなホストファミリーに別れを告げ、シドニーへ。
今度は観光がメイン☆
ルンルン気分でメルボルン空港でシドニー行きの飛行機を待つ私達。
添乗員さんが
「カンタス航空(オーストラリアの航空会社)世界で1番安全・安心とも言われているんだよ」
と教えてくれました。

・・・しかし、
まさかあんな事が起こるとは・・・!!笑

少し予定時刻を過ぎて出発。
シドニー空港に着くと、添乗員さんに連絡が。
なんと、「ストで荷物が届いてなく、どこにあるかも分からない状態!」なのだとか!!

カンタスって世界1安全・安心なんじゃないのー!!??(@_@;;)←心の叫び

これが日本帰国3日前。
ただ・・・
ストの被害者(?)という事でティッシュやボディーソープ等の最低限の日用品の入ったポーチを空港で貰ったり、
着替え等ならお金が出る、と添乗員さんが提案してくれてみんなでお揃いのオーストラリアのお土産Tシャツをホテルの売店で買ったり、
 ちょっとした緊急事態をみんなで楽しんでました。
まだ中3だったんでね、何でも楽しいんですよ(笑

 スーツケースの行方を心配して立ち止まっても意味が無いんで、予定はそのまま。
いざ、シドニー観光
まずは地上から、あまり見る事の無いオペラハウスの正面!

そしてアップ

こんなにいっぱいタイルが張られているんだね!
でも、
個人的にオペラハウスはやっぱり遠くから見た方が好きかも^^

振り返ると ハーバーブリッヂ

シドニーは、その美しい外観を守るために建物の高さの上限が決まってるんだって。
だけど、この上の写真のブリッヂの真ん中下に見えるコレ↓

このすさんだ遊園地っぽいの、ズームで見えづらいけど巨大な顔の建物とかあります。
これはシドニー的にはOKだったの??
どう見ても 場違いな気がするのは私だけ??笑

さて、次に私達が向かったのはシドニー動物園

遠くにはシドニーの街も見えて、かなり良いロケーション♪
もちろんコアラもv

柵の中に入ってコアラの近くで記念写真も撮りました◎
ただ、このコアラ、
日本の動物園のコアラは寝てばかりいる印象だったのですが、本場のコアラ達は違いまいた!
寝ているコアラなんてほとんどいないどころか
竹から竹へ 飛びうつる!
ジャンプ ジャンプの連続!!
さらに地面も走る 走る!!
コアラって、こんなにアクティブだったんだね、初めて知りました・・・

続いてはクルージング

海の先に突如現るシドニーの街、って感じ?!
オペラハウスとハーバーブリッヂを間近で見れるポイントはやっぱり1番人気。
デッキにはたくさんの人が。

生牡蠣が絶品だったクルージングを終えホテルに戻ると、行方不明だったスーツケースが無事届いてました^^
実に帰国前日。これで一件落着=3
状況によっては非常に迷惑なストも楽しい思い出に変わりました。

帰りのシドニー空港で。

オレンジのボディにカンガルーが入ったカンタスの飛行機。
オーストラリアの大地がよく表されていて好きです。

機内食。食べれなかったくせに写真撮るのは欠かしませんでした(笑

機内から見たグレート・バリアリーフがすっごく綺麗だったの。
間近で見たらもっと綺麗なんだろうな♪

短期間 且つ 一部しか行ってないけど、オーストラリアの魅力をたっぷり堪能☆
いつかまた絶対行くぞーo(^∀^)ノ

Top
inserted by FC2 system