高1の夏。
高校で希望者にニュージーランドのホーム&ファームステイの企画が。高いのに行かせてくれた親に感謝ですm(_ _)m
そして実はNZは初めてじゃなかったり〜^^
写真中心です。

+ニュージーランド memo+
 


公用語→英語
通 貨→ニュージーランド・ドル (当時1ドル≒70円強だったかな)
時 差→+3時間(夏:+4時間)
首都→ウェリントン(地図上
オークランド→地図上ニュージーランド最大の都市。

この頃は名古屋→オークランドの直行便があったんだよね(無くなっちゃって残念)
名古屋からオークランドまでの行きはおよそ10時間半
日本の夕方に出て、早朝に到着する便。
最初にあられが出てくるの〜(笑)そして機内食は2回。
 
相変わらず、機内食苦手なのに写真はしっかり撮っている私。
しかも2回目の機内食(朝食)は到着時刻と時差の関係上、日本時間の午前3時に出るのです・・・

オークランドに着いたらマウントイーデンへ。山というよりで、眺め抜群!
後から気づいたんだけど、その前に家族旅行で来た時に南十字星を見にこの丘に来た気がする。。。多分、ここだったはず。

どこまでも広がる〜
ニュージーランドって、体格の大きな人が多いんだけど、家は1階建ての小さなお家が多いんだよね。不思議。

こちら町の中心方面。
オークランドタワーも見えるね!

いまいちこれ↑がどこだか分からない(笑
当時の日記には"マイケルさんの公園"って書いてあるんだけど、ここだっけか?曖昧・・・

昼食を食べるために移動。
ハーバーブリッジを越えて海の見えるレストラン♪
オークランドってニュージーランドじゃ1番大きい都市だけど、なのにこの海の透明度ヤバくない?!

めっちゃきれー!!!
"帆のオークランド"にも納得。
こんなに綺麗だったらヨットも浮かべたくなるよ。

さらに移動。

原住民マオリっぽい門なんだけど、これが何だか全然覚えてな〜い!汗


数日間私達がお世話になった語学学校の前の道よりオークランドタワーがどーん!!
このスマートな形が近代っぽくて良いよね★
このオークランドタワー、夜になったらライトアップされるんだけど2000年末に行った時は、順番忘れちゃったけど上からピンクの3色にライトアップされててすっごい綺麗だった覚えが。
この時は確か1色のライトアップだったかな。
あと、バンジー大好きNZ。このタワーにもバンジーあるよ。誰か挑戦する?

ホームステイしていた数日間は街中の語学学校に通いました。
この日は雨。朝、雨のバス停。なんか幻想的。

霧でタワーが隠れてる!!

ニュージーランドのバスって(今はどうか知らないけど)時間通りに来ない!笑
朝は比較的来たんだけど、ひどいのは帰り。
バス停で待ってて時刻表の時間の15分後位にやっとバスが来たの。
でも確かめたら実はそのバスは私の乗りたいバスの1個前の行き先の違うバス。
結局さらにもう数十分待つハメに。
ただ、こんな時間に追われずのんびりとしたニュージーランドの雰囲気が私は大好きだったりするんだけど(´v`*)

バスで2時間半走り、アンゴラウサギの毛刈り見学。

写真見て分かるけど、このアンゴラウサギ、白くてフワフワでとにかくデカイ!!!
私が見た事あるウサギの中で1番かも。
で、このアンゴラウサギをが写真の通りビヨーンと伸ばされて固定して毛を刈るの。
その間ウサギは静止。
なんとも複雑な光景・・・笑

さらに移動中・・・

道路を走る牛の群れに遭遇。
牧場を移動中です。牛が通り終わるまでしばしストップ。
これニュージーランドじゃ日常茶飯事。
実はこの日も昼食のレストランに行くまでに牛の大移動に2度遭遇してます!笑
そんなレストランにいた鳥。

ニュージーランドの鳥、タカヘ
キウィと同じく飛べない鳥で数が少なく(一時絶滅したと考えられていたほど)しっかりと保護されています。
アップ。

タカヘ『綺麗に撮ってよね』
私「ごめん、アップしすぎてちょっとボケた・・・」

その後はワイトモ鍾乳洞へ。これ↓入り口。

実はワタクシ2度目(笑)
ここの目玉といえば土ボタル
"ホタル"って付くけど本当は蛍じゃなくって蚊みたいな虫の幼虫;;
鍾乳洞の天井に住んで青白い光を放ってエサをおびき寄せるんだけど、それがとっても幻想的★
ボートに乗って静かに川を下っていくのも心が落ち着きます^^

さて、日は変わってこの日の午後はブッシュウォーク

どこまでも広がる〜again!
駐車場にはこんな物も↓

枠の向こう側にとって写真を撮ると絵の中に入ったみたいv
さらに駐車場でおとなしく待ってるボーダーコリー君発見!

たちまち大人気に・・・だけどちょっと迷惑そう?笑

この後公園内の道をのんびりみんなで歩きました。
マイナスイオンたっぷり〜♪

こちらはオークランド博物館。ドーン!

中ではニュージーランドの原住民 マオリのショーを見学。

ハカって言って、ラグビーを見る人は見た事あるかも。
途中男性がする目を見開いて舌をベーっと出すのは威嚇のポーズ。
力強い動きに歌声、女の人は腰に付けてる白いポンポンを華麗に操ります。
迫力があって見終わった後みんな『すごかった〜!!』の一言。

場所は変わってホームステイ先。
私が自己紹介文に「犬が好き」って書いたら『犬は飼ってないんだけど、犬が好きって書いてあったから』と言って見せてくれた玄関の下の階段。

アップ。

小さな犬の置物がチョコン。
こんなちょっとした優しさが嬉しいねv

そんな優しいホストファミリーにオークランド動物園の横に連れて行ってもらいました。

真ん中にラブラブなカモメ達。
ニュージーランドの公園って木がすっごい伸び伸びと生えてる気がする。
一番印象に残ってるのはクライストチャーチ(南島)で行った公園。
ここの木の大きさ、15cmを超える松ボックリの数々には仰天しました。

あ、またタカヘ発見。

オーストラリア行った時は「オーストラリアの典型的な食べ物だよ」と言われ、
ニュージーランドでも「ニュージーランドの食べ物だよ」と言われ、
イギリス人の先生は「イギリスの食べ物と言ったら!!」と主張した
フィッシュ&チップス!!結局どこのー(笑
白身魚のフライはタルタルソースで食べるのが好きv
ただし、1人前の量の多さにはビックリ!!

1週間のホームステイのあとは、友達と3人組で3泊のファームステイ
ファームステイ先のお母さんはブッシュウォークが趣味。
一緒に行ったんだけど、学校で行った整備された道を歩くブッシュウォークではなくもっと本格的!

途中の高台からは眺め抜群!
ニュージーランドって空が広い気がする。

この帰り道、なんと生まれたばかりの子牛がお母さん牛に見守られながら初めて立つ瞬間に遭遇!!

「頑張れー!頑張れー!立ったー!!」

青空の下、貴重な瞬間に立ちあえた事に友達と感激してました。

ファームステイだったけど、私達のステイ先は農家ではありません。
なのでお友達の農場に連れて行ってもらったよ。
色々な種類の農家に連れて行ってもらったからそれはそれで良い経験☆

乳牛の牧場にて。すごい光景・・・!

今度は羊の牧場。
子羊はみんな好奇心旺盛!

可愛いな〜v

どこまでも広がる牧場に羊や馬や牛、たまにダチョウがいる、そんなニュージーランドの風景。
車で1時間走っても、2時間走ってもずっと同じ光景が広がってる、なんて言われる位牧場や自然の多い国なんだよね。

犬の散歩に行った帰り道。
実際もこれだけ足が長ければ良いのに・・・

逆光だけど良い味出てない?

ファームステイ先のお宅の周りは360℃農地。
夜になると遠くを走る車のライトか、かすかに他の家の明かりが見えるだけで真っ暗。
そして季節は冬。空気が澄んで星がよく見える季節。
ホストファミリーが「家から星が綺麗に見えるよ」と言って夜上着を着て外に出ました。
見上げると一面に夜空が広がります。
最初、空に薄い雲みたいなのが広がってて「ちょっと曇ってて残念だね」なんて言ってたんだけど、
目が慣れてくると薄い雲だと思っていたのはなんと全部星だという事が判明。
たくさん星がありすぎて逆に目が慣れるまで曇って見えてたの!!
「milky wayってまさにこの事だ!!」って感動!
私達3人は寒さを忘れてしばらくの間ただただ空を見上げていました。
私が見た星空の中で1番綺麗な星空です。

こうして私のニュージーランドでのホームステイ・ファームステイは終わりました。

さて、また恒例の機内食。
1回目。オムレツかな。

2回目。そばや寿司も!
日本行きの便の方がNZ行きより日本人向け。

ニュージーランドは私が初めて行った海外でもあるので、私にとってちょっと特別な国。
私が海外って面白いなって思ったキッカケで、今の専攻や興味にも繋がってるんだよね。
将来、また絶対行こうって思っている大好きな国です。

Top
inserted by FC2 system