お友達が合唱の大会に出るために来るという事だったので、会いに行ってきました◎無事に会えましたよ^^

+オーストリア memo+
 
公用語→ドイツ語
通 貨→ユーロ(1ユーロ=約170円/2008年07月)
首都→ウィーン(地図上)
グラーツ・・・地図上オーストリア第2の都市

プラハからグラーツまで車で行ったのですが、結構これが長かった。。。
朝7時に家を出発してオーストリアとの国境までは約3時間。そこから休憩を兼ねた昼食をとったり、30分程渋滞に巻き込まれ、グラーツのホテルに着いたのは午後3時。およそ8時間の道のり。車に乗っているだけの私も「ふぅ、やっと着いた・・・」と言った感じ。

 +グラーツの宿+ 

1泊お世話になったグラーツのホテルはこちら。
朝食は有料でちょっとお高め。ウチは利用しないで近くのサンドウィッチ屋さんで調達しました。バスが停まっていて見えない地上階には、チェコで私もお世話になっているスーパーBILLAが入ってたからそれを利用しても良いかも。
左下、バスタブのところに何かいるぞ
っという事でアップ↓

アヒルがちょこん・・・可愛いv

 +市内観光 時計塔へ+ 

チェックインして荷物を置いて、市内観光へ出発。

路面電車が走ったり、雰囲気のある素敵な街並み
途中現れた不思議な建物!

なんとこれクンストハウスと言う博物館!!
通称 友好的なエイリアン!
・・・この外観、グラーツ的にはOKだったのかな?笑
夜も幻想的に光っていらっしゃったよ。。

ホテルからは橋を渡ってすぐ時計塔の入り口に着きました。
↓下から見たらこんな感じ

凄ーい!そびえ立ってるって感じがするね。
上までは階段の右側にエレベーター(0.5ユーロ)があるらしいんだけど、我が家は階段で。
しかーし!7月の暑さの中の階段は予想以上にキツかった。真夏の階段はあまりオススメできません。。
←影がなく日光がジリジリ。汗ダラダラ。

↓途中から下の広場を見下ろしてみたよ。

必死の思いで登り終えると、グラーツのシンボル高さ28mの時計塔
この時計塔のオモシロポイントは針!
なんと長針と短針の役割が逆なの。長針が時間で短針が分。
そうガイドに書いてあったから私も注目してみたら、

・・・長針と短針が逆なのに加えて時間もズレてた。

なに1つ合ってないじゃん(笑
プラハがオレンジ屋根ならグラーツはセピア屋根。
趣があって良いね♪
↓やっぱり浮いてる気が・・・笑

←お土産屋兼売店でアイス購入。生き返る☆
↓裏のちょっとしたスペースにリコーダー吹きのお兄さん。
 街並みと音色がマッチしててかなりイイ感じ♪
お土産買う時にちょうどアジア系の小学生位の集団が来たんだけど(開催中だった合唱コンクールの出場者かな)狭い店内なのに並ばないわ無理に入ってくるわで精神的に疲れたー;;
最低限のルールは守って欲しいわぁ。。。
それと同時に自分も気をつけなくちゃ、と改めて思いました(;^_^A 人のふり見て我がふり直せ、ですね。

この先も丘の上までそれなりに道があって、レストランなんかもありましたよ。
一通り上ってUターン。また階段で降りました。

 +再び市内観光+ 

グラーツの大通りヘレン通りへ。

トラムが綺麗☆ここは市庁舎だったりお店がたくさん。


ハウプト広場
真ん中の像はヨハン大公らしい。うーん、知らないなぁ。

ここの広場は広くは無いんだけど露店がたくさん出ててにぎやか。
お店によってジュースの値段が違うから何軒かチェックして買うべし☆

↓ヘレン通りを歩いていくとこんな豪華な建物に遭遇。


←線路は続くよ ど〜こまでも♪
小さな通りに入ったりしてウロウロ。
するとなにやら人が集まっている場所に出ました。
人々の視線の先を見るとちょうどからくり時計の時間だったらしい。
2つの窓に人形が出てきてクルクル・・・
うん。プラハの天文時計となかなか良い勝負だ(笑
この日の観光はここまでで、夕食はヘレン通りとは川の反対側のKOKOという中華料理屋さんで。
全体的に味が濃くって塩辛いのもあったけどそれなりにGood☆フカヒレスープや餃子、チャーハン、野菜うどん等を食べたよ。4人で34ユーロ♪

 +2日目 またまた市内観光+ 

朝9時から散策開始!

←白くて綺麗な教会☆
川より駅側、ハウプト橋の近くにあります。

↓ムーア川にかかる奇妙な物体。
何かと思って通ってみたらバー?かな。
中世の建物が残る一方で、こういう近未来的な建物もあって面白いね。

市庁舎。とっても綺麗☆
 曖昧だけど、入り口の所にユネスコ世界遺産のマークがあった気が。グラーツの旧市街は世界遺産なのです。

→市庁舎 下からアップ。

→日曜日の早朝は露店も閉まり人もあまりいなくて静か。
 ハウプト広場の昨日とは違った一面。



たら〜っと通りを歩いていると、搾りたてのオレンジジュース(1.80ユーロ)が売ってました。
試しに買って飲んでみると、注文してから絞ってくれるだけあって凄くフレッシュ☆ただ、味は美味しいんだけど生ぬるくて種&虫(!)が入ってたのが残念(>_<)

小さな公園のベンチで座ってのんびり。

ベビーカーを連れたお父さんがベンチで新聞読みながらベビーカー揺らしてたり、笑顔が可愛いおばあちゃんが犬の散歩をしていたり、のどかなひととき。
 
しか〜し、この時異変を感じる!
10時過ぎてもお店が開いたり人通りが増える様子が無い!
改めてガイドを見直したらほとんどのお店が土曜の午後、日曜日と休日とのこと。日本だったら土日こそ稼ぎ時じゃないの?と思ってしまうから信じられなーい(*_*; でもヨーロッパじゃこれが普通なんだって。

ヘレン通りを歩くもどこも開いてなく、昨日歩いてお店のいっぱいあったホーフガッセ通りの方も行ってみたけど、ホントどこも開いてない!!

←可愛いショーウィンドー。
 もちろんこのお店もお休み。残念!

しょうがないので予定より早めに帰る事にしました。
結局お土産何も買えなかったなぁ(T_T)

※教訓!・・・ヨーロッパの多くのお店は土曜は午前中だけ、日・祝日は1日休日のお店が多いので旅行計画を立てる時は要注意!!(って常識?)
プラハは、と言いますと小さな個人経営のお店は閉まっている事が多いけど、観光スポットのお土産屋さんやスーパーはたいてい開いてます。

 +おまけ+ 

帰りに寄ったオーストリア内のサービスエリア(ってこの場合も言うのかな?)
なんと建物に入ってすぐに犬のためにドッグフード&水!しかも無料!!すご〜い!

Top
inserted by FC2 system