Czech Life その3

ビール −−− (2008.09.06)

ビールと言えば、チェコのお隣ドイツを思い浮かべる人が多いと思います。
しか〜し、1人当りのビール消費量の世界一はなんとチェコ!しかも10年以上もダントツトップで、日本人の3倍もビールを飲んでる事になるんです。

チェコに来てみると、その理由も納得と言うか・・・
とにかく、ビールが安い!スーパーでは、ビール瓶1本10Kc以下、つまり50円以下〜売ってます。そして、レストランに行くとソフトドリンクよりも安く、なんと水よりも安い事もしょっちゅう。そのせいもあってか、チェコではランチのお供にビール、こんな光景は日常茶飯事。水頼むよりも安いんだったらそりゃビール飲むわな、って感じだよね。プラハ動物園の小さな売店でもビール売っててみんな飲んでたなぁ・・・

味は、私自身日本のビールを小さい頃に舐めて苦かった(>_<)程度の記憶しかないから比較はできないんだけど、親曰く「日本のビールよりも苦味が少ないけどコクがある」んだって。確かにお酒初心者の私でも飲みやすいと思います^^
ちなみにビールはチェコ語でpivo(ピヴォ)。チェコに来たなら昼からピヴォ、どうですか??

チェコの飲酒情報としては、チェコではお酒は18歳から。18歳の日本人がチェコに来たら飲めます。二十歳以上っていう法は日本国内でしか適応されないから(どうなんだろう、って気になったから法学部の友達に確認してみた)。あとは自分の良心次第って事だね。日本人はいいとして、18歳のチェコ人が日本に来て飲んで身分証明させられたら可哀想だよね。チェコじゃ合法なのに!みたいな。あ、まぁこっちの人はみんな大人っぽいから余裕で二十歳以上には見えるか。。。


ビール瓶返品 −−− (2008.10.22)
瓶でビールを買う時(と言うか、缶ビールはほぼ無いです)、値札の値段よりも平均3Kcプラスでかかると思います。プラスにかかる値段は値札の隅にでもチラッて書いてあるよ。私自身がビール買う事無いんで母談ですが。
それは瓶代で、だいたいのスーパーにはあるビール瓶返却口に持っていけばその分ちゃんと戻ってきます。リサイクルだね、エコだね。
場所によって多少返却口は違うけど、ウチの近所のスーパーのはこれ↓

<返却方法>
・@にビール瓶を立てる。すると下のベルトコンベアー(?)が回りだして奥に流れていきます。瓶が倒れないように注意ね。

・返却する瓶を全部置き終わったら、画面に表示される本数が入れた本数と一致しているか確認してからAのボタンを押す。

・Bからレシートちっくな紙が出てくるのでそれを取って、お会計の時にレジの人に渡せばOK。

コンセント −−− (2008.11.09)
電圧230V・周波数50Hz・主流プラグはCタイプ。
日本とは電圧もプラグも形も違うんで日本製品を利用する場合は変換プラグor変圧器が必要。

どちらを使えば良いかはその電化製品の説明書か製品のどこかしらかに書いてある『定格・仕様』でチェック。この入力(INPUTと書かれているものも)が例えば"100V-240V"と書かれているものは、230Vにも対応しているので変換プラグだけでOKです。逆に"100V"としか書かれていないのは230Vに対応してないから変圧器が必要。
と言ってもほとんどの電化製品は後者・100Vです。私の持ち物で変換プラグだけでOKだったのはパソコンとデジカメの充電だけ。海外で使う機会の多そうなのがどの電圧でも対応、な傾向みたい。
変圧器は100Wまで用〜大きいのまで様々。結構・・・高い(苦笑)私の部屋でコンポとかに使ってる100Wまでのは4000円位だったかな。リビングで使ってる大きいのは軽く万超えちゃうからねぇ;;重いし。
下の写真、プラグの形が2種類あるけど大体は下の黒い小さめの方。上の大きい方はドライヤーとか電気スタンドのコンセントに多いかな。

ちなみに電圧が100Vなのは世界でも日本だけなんだって!世界共通にしてくれれば良いのにね。

花火 −−− (2008.11.09)
チェコに来てビックリした事。花火が多い!
チェコに来て数日後にパン・パン!て音がするから外を見ると花火が上がってたの。「わー、3月なのに花火だ!」なんて思ってたら数日後にもまた花火が。平均すると週1位で上がってるかもしれない。多い時には1日に3ヶ所で上がるという事も!
なにやらこちらではお金持ちの方々が打上げ花火を上げるらしい。リッチだねー!!ただ、チェコの学生さんに言ったら「花火そんなに上がるの?花火が上がるのは年末だけだと思ってた。どっかの私立学校とかが上げてるんじゃないかなー?」とあまり知らない様子でした。あれ?

この花火、モルダウ川沿いで上がる事が多いです。我が家からよく見えるのー♪そして、その時々によって規模も長さも様々。市主催の花火!とかでないので小さくてすぐ終わっちゃうケースがほとんどなんだけど、たまに「わ!今日の長い!」「今日のは豪華だねー!!」なんて物も。今日の花火の人はお金持ちだね、とか(笑

プラハは大晦日の花火が凄いらしいから今から楽しみでーす^^

郵便事情 −−− (2008.11.09)

↑チェコの郵便ポストはオレンジ。(国外宛は右側に入れる?)
他の大体のヨーロッパ諸国と同じくラッパのマークが目印です。

日本までのお値段は2008年より値上げしまして、ハガキ・封書(20gまで)=18Kc。切手は郵便局の窓口でも買えるし、売店でも売ってるんじゃないかな。窓口なら、目立つように"Air Mail""Japan"って書いておけば郵便物見せれば向こうも分かってくれるでしょう。中央郵便局はヴァーツラフ広場からちょっと道を入った所すぐにあるよ。ここは中の内装が凄いので出す予定がなくても時間があればちょっと立ち寄って見てみるだけでもオススメ☆

私の場合はいつも切手を10枚買いだめしてます。正しいチェコ語ではないけど、「18Kc známka×10(枚数)=180Kc, prosím.」って書いて見せると分かってくれますョ!
友達に出した結果、プラハから日本までは平均4日で届くみたい。優秀じゃーん♪

ちなみに。我が家の郵便物は正午前後に郵便局のおばちゃんがラッパのマークの入ったカートをコロコロ引いて運んできます。土日は配達お休み。たまに この郵便物がたくさん入ったカートを階段の下に置きっぱなし・開けっぱなしでおばちゃんは階段の上に郵便物を届けに行ったりしてます。これ大丈夫なのかな?なんて思う(笑

 

<<BackTopNext>>

inserted by FC2 system